2016年2月12日金曜日

2月のイベントといえば・・・

GroupSession開発スタッフのキムラです。

2月のイベントといえば節分、バレンタインです。
節分は、終わってしまいましたが今週末はもう一つのイベント、バレンタインです。

みなさんは今までいくつチョコレートをもらったり、渡したりしたでしょうか?

バレンタインチョコにもいくつか種類がありますよね。

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分用チョコ…

最近は女性が自分用に高級チョコを買うのが話題になっています。

私も数年前から気になってはいましたが、高級な値段のため買えませんでした。

しかし、今年は前々から行きたいと思っていたデパートのバレンタインフェアに行ってきました。

今回は初めてのバレンタインフェア体験について書こうと思います。

2016年1月25日月曜日

雪の鬱憤は雪で晴らす!


年が明けて慌ただしくしているうちに1月も半ばを過ぎてしまいました。
本年もよろしくお願いいたします。
GroupSessionチーム、開発メンバーのカワグチです。

雪が少ないと思われた今シーズンの北海道ですが、例年のペースを取り戻すように降雪が多くなってきました。
車に乗れば視界不良、もちろん歩くのも困難で、たとえ引きこもっていても雪かきは必須になります。
こんなに雪に悩まされるくらいならいっそ楽しんでしまえと思い、先日スキーに行ってきました。

2015年12月28日月曜日

今年も一年お疲れさまでした



こんにちは。
年末年始に帰省のため片道12時間運転する予定のアサカワです・・・Orz


クリスマスが過ぎ早いとこで2015年もあと数日となってしましいました。
年の節目には色々と思い返す方がいらっしゃるのではないでしょうか?


今年は個人的にもGroupSessionチーム的にもいろいろ新しい事が多々ありました。
その中の一つが本ブログでもあります。始めたのが今年の8月でまだ4カ月しか経っていませんが、簡単に振り返ってみようと思います。

2015年12月11日金曜日

iPhone と iPad の違いは?


GroupSession 携帯アプリ開発を担当していますナカムラです。

皆さんは iPhone と iPad の違いについて考えたことはあるでしょうか?
自分は最初「iPad は 単純に iPhone を大きくしたもの」という認識でいました。

ですが、実際にアプリを開発する場合では
機種による差異で問題が起こること何度かありました。

そこで、今回は iPhone と iPad の両者の違いを少し考えてみたいと思います。

2015年11月30日月曜日

冬道の歩き方



GroupSession開発・サポート担当のカネウチです。

ここ札幌は急な降雪により一夜にして冬景色へ早変わりしました。
除雪が間に合わなかったこともあり、外出にも一苦労です。

今回はそんな冬道を歩く際に私が注意していることを書いていこうと思います。


2015年11月13日金曜日

Vagrantって何ができるの?


GroupSessionの開発・サポート担当しているキムシュンです。

突然ですが、Vagrant(ベイグラント)ってご存知ですか?

わたしは最近知ったのですが、Vagrantとは、Virtual BoxやVM Wareなどの仮想化ソフトウェアと一緒に使用するツールです。

そこで今回は、Vagrantを使用するとどんなことが出来る様になるのか気になったので、調べてみたことをまとめたいと思います。

2015年11月6日金曜日

普段から運動をされていますか?


GroupSession開発スタッフのキムラです。

11月に入ったので自宅でもようやく暖房を解禁しました。
季節の変わり目なので、皆さんも体調管理には気をつけてください。

昨日、今日とGroupSessionプロジェクトは「第29回ビジネスEXPO 2015」に参加中です。
私も昨日スタッフとして参加しました。

その際にずっと立っていたので、今日は足腰が痛いです。
でも、それも普段から動いていれば違ったかもしれません。
定期的に体を動かしてストレス発散をしたいと思っているので、適当な運動を模索中です。

何か楽しく体を動かせないかと探していたところ
面白そうな施設を見つけたので、今回はその施設での体験を書きたいと思います。