2015年10月9日金曜日

Android端末でダウンロードしたファイルを使うには?


GroupSession 携帯アプリ開発を担当していますナカムラです。

これまで Android を利用していて
ネットからダウンロードした画像やPDFなどのファイルを
別のアプリで利用したいけどその方法が解らない
といった経験をしたことは無いでしょうか?

現在、弊社が Google Play で公開中のAndroidアプリ「GSモバイルアシスト」でも
ダウンロードしたPDFファイルなどが「ファイル一覧」に出てこなくて使えなかった
と言われたことがありました。

今回は Android でダウンロードしたファイルを別アプリで使用する方法についてご説明したいと思います。



■まずはダウンロードしたファイルを確認


最初に、ネットなどから利用したいファイルをダウンロードしてきます。
ダウンロード中のファイルが通知に表示されます

ダウンロードが完了したら、
アプリ一覧から「ダウンロード」というアプリを開きます。

「ダウンロード」はAndroid端末では通常標準搭載されているアプリです

アプリを開くと先ほどダウンロードしたファイルが一覧に表示されていることを確認できる思います。


■ダウンロードしたファイルをアプリ内で使う


「ダウンロード」のファイル一覧から使用したいファイルを選択します。
(※ご利用の機種によっては、一度ファイル名で長押ししてからじゃないと選択できないものもあるようです)

ファイルを選択すると「共有」ボタンが表示されると思います。



「共有」ボタンを押すと画面には使用可能なアプリケーション一覧が表示されますので
ファイルを使用したいAndroidアプリを選択します。

最後に、選択したアプリケーションが起動してファイルが使用可能になります。

画面は「GSモバイルアシスト」を選択した場合





今回ご紹介した方法は
「GSモバイルアシスト」以外の Androidアプリでも利用できると思いますので、
もし良ければお試し下さい。


※「GSモバイルアシスト」の詳細についてはこちら
⇒ アプリ「GSモバイルアシスト」