2015年12月28日月曜日

今年も一年お疲れさまでした



こんにちは。
年末年始に帰省のため片道12時間運転する予定のアサカワです・・・Orz


クリスマスが過ぎ早いとこで2015年もあと数日となってしましいました。
年の節目には色々と思い返す方がいらっしゃるのではないでしょうか?


今年は個人的にもGroupSessionチーム的にもいろいろ新しい事が多々ありました。
その中の一つが本ブログでもあります。始めたのが今年の8月でまだ4カ月しか経っていませんが、簡単に振り返ってみようと思います。



本ブログの始めたきっかけは、もちろんGroupSessionの知名度向上っていうのもありますがあまり開発者は表に出てこないということもあり、そんな開発者の日常的なものもお見せして多少は親近感?も持ってもらえたらいいなと思い始めました。
また、お客様と触れ合う機会が少なく、プログラムをガリガリ書いている集団のため文章を書く機会を増やして作文スキルの向上も目的の1つでした。


今は7人でブログを回していますが、まだ4ヵ月しか経っていないため2ヶ月に1回書く機会が有るか無いかといった所なので皆上達したのかは一切分かりません!
しかし、振り返ってメンバーの記事を見てみると十人十色だなと感じさせられました。
タイトルの付け方、文章の書き方、内容やノリが人それぞれで非常に味わい深いです。


1つ意外な発見としてブログのようなパブリックな場所に書かせると意外と文才がある人もいるもんだなと感じました。
通常業務している間はサポートメールや、ドキュメント作成ぐらいしかないため中々気が付くことが出来ませんでした。違う方向の仕事をお願いしてみると意外な才能を発揮してくれそうな予感がしています。


まだブログは始まってばかりなので来年も定期的に更新をしていこうと思っております。
来年の目標は「もっと技術的な情報も投稿する」ということで、今以上に有用な情報も発信できればいいなと思っております。
簡単では御座いましたが今年最後のブログとさせて頂きます。


最後に、今年の人気だった記事ランキングを紹介してみようと思います。(2015年12月28日時点)

私の記事が1位にありますね♪
しかし前回書いた”サーバとのあいさつ「UnixBench」”の閲覧数は驚きの63ビューです。(2桁は私だけ)
ただ単純に一番最初に投稿した記事だったからもしれませんね・・・


今年も一年ありがとうございました。
でわ、皆さま良いお年を!